コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

7年乗ったクロスバイクのクイックリリースを交換してみる

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

クロスバイクの画像

今回クイックリリースを交換したクロスバイク

 

主に通勤に使っているクロスバイク「FUJI SPRROW」号ですが、フロントのクイックリリースがゆるゆるになり、締まらなくなってしまっていました。

クイックリリースの反対側のネジの部分でも調節出来ず・・・

グラついていて危険なため、7年間お世話になったフロントクイックリリースを交換することにしました。

 

本記事では、私のような素人でも交換出来た、その際の手順を紹介します。

 

 

 

クイックリリースはSHIMANO製のものに交換

 

もともとついていたクイックリリースは、どこのメーカーか分からないものでした。多分、クロスバイク本体がそんなに高いものではないので、あまり良いものではないでしょう😅

今回は、安心のSHIMANO製のクイックリリースに交換します。

 

SHIMANO製クイックリリース

交換に使用したSHIMANO製クイックリリース

 

私はアマゾンで購入しました。しかし、アマゾンの配送早いですよね~

夜に購入したのに、次の日には届きました。急いで無いのに、なんだか申し訳なくってしまう速さです😂

エンド幅は100㎜のフロント用でピッタリです。

 

今回私が購入したクイックリリースはこちら↓

 

 

①装着されているクイックリリースを外す

 

まずは前輪を外します。ブレーキを解放しておきましょう。

 

クロスバイクのブレーキが解放されている画像

ブレーキを解放しておく

 

その後、クイックリリースを開いて前輪を外します。

前輪の場合は、クイックリリースを開いた後、くるくると緩める方向へ回して緩めましょう。

 

クイックリリースを開いた画像

クイックリリースを開く

 

こうすることで無事に前輪が外れます。
クイックリリースもそのまま緩めて外します。

 

②新しいクイックリリースへ交換する

 

古いクイックリリースを外したら、新しいものと交換します。

この時に注意しなければならないのは、ばねの向きです。タケノコのような形をしているため、タケノコばねといいます。

タイヤ側へ向かって細くなるように装着しましょう。始めからその向きでばねがついていると思いますので、そのまま向きを変えずに装着します。

確認のために、もう一度最初の画像を載せておきます。

 

タケノコばねの向き

タケノコばねの向きに注意!この向きでばねとばねの間に前輪が入ります。

 

③前輪を再装着

クイックリリースを交換したら、前輪を再装着します。

クイックリリースを締めすぎていると、前輪ははまりにくいため少し緩めにしておきましょう。

 

前輪を再装着した画像

前輪を再装着したところ

 

その後、クイックリリースを締めて固定します。

だいたい半分くらいレバーを締めたあたりから、抵抗が掛かり始める程度がちょうど良い強さです。

 

クロスバイクの新しいクイックリリース

交換されたクイックリリース

 

③解放していたブレーキを戻し、最終チェック

 

解放していたブレーキを元に戻します。

 

クロスバイクのブレーキ

ブレーキを元に戻す

 

その後、ガタつきが無いか必ずチェックしましょう。

もしガタつきがあるようなら、クイックリリースをもう一度調整して締め直しましょう。そのまま乗ってしまうと危険です。

ガタつきが無ければ、見事作業終了です!

 

まとめ

作業時間的には、スムーズにいけば私のような素人でも10~15分程度で出来ます。

内容も簡単なため、クイックリリース部のグラつきが気になる方は交換してしまいましょう!

 

☆その他のオススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp