コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

やっぱりフロントシフトケーブルは傷みやすいのかな(;´д`)ゞ

このブログでたびたび出てくる、通勤用クロスバイクのFUJI「SPARROW号」。

もう10年以上乗っているベテラン戦士なので、いろいろなところにガタがきています。

 

最近気になっているのが、フロントシフトケーブル。

 

シフトケーブルはフロントのみ過去に一度交換しています。

リアは一度も交換していません。交換しようしようと思っていますが、奇跡的にいまだ快調に動作してくれているのでサボっていますo(* ̄▽ ̄*)ブ

 

そんなケーブル類の現在の様子がこちら↓

 

クロスバイクのケーブル類

 

1本だけ色がちがう、白色のケーブルがフロントシフトケーブルですが・・・


フロントシフトケーブルだけアウターが裂けてきてるΣ(っ °Д °;)っ

 

傷んだフロントシフトケーブル

 

一度も交換していないリアケーブルはまだまだ健在なのに、なぜフロントだけ⁉

 

ちなみに、ブレーキケーブルも両方とも交換しています。しかも、フロントシフトケーブルを交換するより前に。

 

そのため、この4本のケーブル類の中で一番新しいのがフロントシフトケーブルなのですが、一番劣化しているのですよ。

 

上部だけではなく、ここにも裂け目が!

 

この現象をみて、まず思ったのが「そもそも使っているアウターケーブルの品質が悪いのか?」

ですが、一度も交換していないリアシフトのアウターこそ何を使われているかは分かりませんが、ブレーキとフロントシフトのアウターは、色は違えど同じメーカーの「ジャグワイヤー」というアウターを使用しています。

なぜ、フロントだけ色が違うかというと、Amazonでちょっとだけ安かったんですよ…、ハイ、得意の貧乏性が出て安いほうを選んだんですね!

 

そのため、色は違えど同じワイヤーを使っていますので、ワイヤーの品質が悪くてという可能性は低いと思います。

 

なぜフロントシフトケーブルは傷みやすいのか?

 

フロントシフトってリアよりも1回の移動量が大きいからか、ケーブルを引っ張るテンションが強いですよね。そのためインナーからアウターに変速するときには少し力を使います。

そのため、ケーブルへのテンションが強く掛かることで劣化も早いのではないのでしょうか。

 

だとすると、対策としてはケーブルのテンションを適正に保つことや、無理な変速をしないことでしょうか?

しかし、それも限界がありますから、フロントシフトケーブルの劣化は、ある程度しょうがないものとして早めに交換したほうが良いのかもしれませんね( •̀ ω •́ )✧

 

フロントシフトケーブル交換時の様子はこちら↓

cospa-mente.hatenablog.jp

 

 

インスタグラムもやっています!

基本的に、自転車関係のアカウントの方は、フォローしていただけたらフォロバさせていただいています。(非公開アカウントの方や、日本語じゃない方はごめんなさい)

自転車好きの方々とインスタでも繋がれたら嬉しいです!