コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

ゴリックスのサドルを実際に2年以上使ったレビュー

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

サドルって、長く自転車に乗っていると必ず交換が必要になるパーツのひとつですよね。

趣味で乗っているロードバイクなどであれば、自分にフィットした良いものを選びたくなるものです。

反対に、ちょっと乗るだけの自転車や通勤用の自転車などは、あまり高価なサドルではなく、そこそこ乗れいればいいやとなることも多いです。

 

そんな方にオススメの、とてもコスパの良いメーカーである「ゴリックス」のサドルを、実際に2年以上使ったため、レビューしてみたいと思います。

 

今回私が購入して使用したサドルはこちらです

 

 

 

 

本題の前に使用環境

 

今回ゴリックスのサドルを以下の条件のもとに使用しました。

  • クロスバイクに装着(FUJI SPARROW)
  • 屋外のサイクルポートに駐輪
  • 週5回、往復12㎞程度を通勤で使用(台風でない限り、雨の日も自転車通勤)
  • 体重55㎏

 

FUJI SPARROW

FUJI SPARROW

 

実際に2年以上使ってみたレビュー

 

2年経過後の状態がこちら

 

  • 黒色の合皮部分は目立った色褪せはありません。
  • 赤色のポリエステル部分の色褪せがあります。
  • クッション性には目立った劣化は無いように感じます。
  • 大きな破れは1か所のみ。

 

ゴリックスのサドル

赤色のポリエステル素材は色褪せがみられます

ゴリックスのサドル

破れのある個所はこの写真に写っている1か所のみです

ゴリックスのサドル

側面から見た画像


2年使った感想

 

ゴリックスのサドルは、購入時2000円程度で(現在は値上げラッシュで少し値上がりしているかもしれません)、とてもコスパの良いサドルです。

 

2年経過して上記のような劣化がみられますが、この価格帯でこの状態でしたら、概ね満足しています。

おそらくあと1年ほどで交換が必要になりそうな感じなので、大体3年程度は持ちそうです。

 

欠点としては、色褪せに関しては1年ほど経過したころから目立ち始めました。そのため、私のように屋外保管をしており、見た目を気にされる方にとってはマイナス点になるのではないでしょうか?

そもそも、見た目を気にしている方はゴリックスのサドルをわざわざ選ばないかもしれませんが(笑)

 

通勤用などコスパの良いサドルをお探しの方には、とてもオススメ出来るサドルでした。

私は、おそらくリピートするでしょう!

 

ゴリックスのサドル評価

 

最後に今回ご紹介したサドルを5段階で私なりに評価してまとめておきますので、是非ご参考下さい。

1:最低 2:やや劣る 3:普通 4:満足 5:とても満足

 

  • 価格:5(購入当時2000円程度)
  • クッション性:4(硬くはなく私は好みです)
  • 耐久性:3(値段から考えれば、こんなもんじゃないでしょうか)
  • デザイン:4(カラーバリエーションが豊富)
  • 満足度:5(総じてコスパ良!)

 

今回ご紹介したサドルはこちら

 

 

 

こちらの記事もオススメ

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp