コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

サイクリスト必見!浜松市激坂ランキング!(中区)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

昇り坂をのぼる自転車

 

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイク乗りの皆さん、なんだか無性に坂に上ってみたくなることはありませんか?

 

私は静岡県浜松市の比較的南側に在中しているのですが、中区や南区、東区にお住まいの方にとっては、山が遠いんですよね・・・。浜松って比較的平坦なところが多いですから。

そんな方でも手軽に坂アタックが出来るように、私の個人的な主観ではありますが、「浜松激坂ランキング」なるものをつけてみました。

 

また今回は、浜松市中区の激坂に限定しています。

浜松市にお住まいで山が遠い皆さん、この激坂で脚を鍛えていきましょう!

 

 

 

第3位 浜松学院高校東側の浄護坂

 

第3位は、浄護坂という浜松学院中学校・高校の東側にある激坂です。

近隣に住む方は、「地獄坂」と呼んでいるようです。

 

浄護坂の地図

 

浄護坂の画像

浄護坂の登り口

 

結構有名な激坂ですので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

斜度もあり、長さもそれなりにあり、まさに地獄坂です!

 

どの激坂もそうですが、滑り止めのためにコンクリートに「ボコボコの加工」がされているんですよね。

これが抵抗となって、さらに走りずらい!

 

私にとっては丁度良いくらいのトレーニングとなるため、時々登らせていただいてます。

激坂の中では比較的交通量もあるため、注意しながら走行しましょう。

 

浄護坂の画像

浄護坂を上から見た写真。カーブの先も坂が続いています。

 

第2位 浜松市城北の激坂

 

第2位は、浜松市城北の住宅街の中にある激坂です。

 

浜松市の激坂マップ

浜松市城北の激坂の地図

 

こちらは、斜度だけならナンバーワンでしょう!

めちゃくちゃ急です!

 

浜松市の激坂

激坂の入り口、見るからに異常な斜度!

 

私は一度だけチャレンジしたのですが、あまりの斜度に前輪が浮きそうになってしまいました!

当然、半分も登れずにリタイヤ・・・

というか登れる人いるんでしょうか?レベルです。

 

浜松市の激坂

激坂の中腹から撮った写真、転げ落ちそう!

 

そして地面のボコボコ度合いもナンバーワンです!それだけ急だということですよね。

 

浜松市の激坂

頂上付近から撮った写真、ボコボコの地面

 

斜度が強すぎて貧脚の私には危険なので、もうチャレンジすることは無いでしょう・・・

登りきることが出来た方、是非コメント下さい(^^♪

 

第1位 浜松市中区高林の激坂

 

待望の(?)第1位は、高林中学校の東側にある激坂です!

 

浜松市の激坂マップ

高林中学校東側の激坂

 

この坂は過去に3回ほど挑んでいますが、私の貧脚では全く太刀打ちが出来ません!

昇り坂の手前が下り坂なので、そこから勢いをつけることが出来るのですが、それでもダメです。

 

激坂の写真

昇り坂手前の下り坂の上から見た激坂

 

まず、見た目が良いですよね。他の激坂と違い真っすぐにスーっと伸びていて。

正に激坂王者の風格です!(笑)

 

浜松市の激坂

坂の下から頂上を見た写真

 

坂の下から頂上を見た写真では、なんとなく行けそうな気もします。

しかし、やっぱりここでも道路に激坂特有のボコボコがあるんです。

 

浜松市の激坂

坂の中腹あたりからボコボコが!

 

単純な斜度もキツイですが、このボコボコが抵抗になってさらに進みにくいんですよね!

このあたりでいつもノックアウトさせられます。

 

しかし、頂上まで登ってしまえば景色はグッド!

 

浜松市の激坂

頂上から見た景色


また今度挑戦しようと思わされる、そんな激坂でもあります。

 

私のような貧脚サイクリストでは攻略できない激坂ですが、浜松在中の上級者自転車乗りの皆さん、攻略報告お待ちしております。

 

まとめ

 

以上が、私の個人的な感覚ではありますが、浜松市中区の激坂ランキングでした。

浜松在中の方で、まだ挑んだことが無い坂がありましたら、是非チャレンジしてみて下さい。

全て車も通る一般道ですので、事故には十分に気をつけて激坂を楽しみましょう(^_-)-☆

 

☆その他のオススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp