コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

理学療法士協会の年会費高い!でも休会してもデメリットなし?

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

お金の画像

僕は理学療法士ですが、常日頃から思っていることがあります。

理学療法士って、お給料は低いのに理学療法士協会の年会費高くね⁉(怒)

 

これ、多くの方が思っていることではないでしょうか?

 

僕は、理学療法士協会・・・休会しています!

だって、年会費が高いんですもの~

しかし、全く不都合がありません!

 

本記事では、そんな私が考える理学療法士協会を休会してもデメリットが無い人の特徴を解説します。

 

 

理学療法士協会の年会費は高い!

お金がない画像

理学療法士協会の年会費は、所属する県士会によって若干の違いはあるものの、東京都の場合20000円です。

・・・高いですよね!

これ、普通に考えて高いですよ!

 

Amazonのプライム会員の年会費は5900円です!

どう考えても、理学療法士協会の年会費は高い!

 

仮に30年協会費を払い続けたら、180万円です。

そのお金があったら、その間に何度か海外旅行へ行った方が、良い経験が出来るとおもいませんか?

 

そう思った方は、是非休会を検討しましょう!

 

こんな人は理学療法士協会は休会しよう

ひらめき

まず、こんな人は僕と同じで理学療法士協会を休会しても、デメリットはありません!

  • 理学療法学会に参加しない!
  • 協会主催の研修会に参加しない!
  • 理学療法士賠償責任保険に加入していない!

以上の方は、休会一択でオーケーです。

休会してもなに一つ不自由ありません!

 

理学療法士協会の休会方法

 

理学療法士協会の休会方法は、協会ホームページのマイページから簡単に申請出来ます。

  1. マイページログイン
  2. 登録内容の変更・確認
  3. 本人情報の確認・更新
  4. 休会申請する

非常に簡単に出来るので、思い立ったらやっておきましょう!

 

休会継続には、毎年申請する必要があるため注意!

 

休会後に注意しなくてはならないことは、毎年休会申請をしなくては、自動的に退会となってしまうようです。

そのため、休会した翌年の1月1日から3月31日までの間に、再度休会申請をする必要があります。

詳しくは下記に記載されていますので、一度確認しておきましょう!

www.japanpt.or.jp