コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

100均の乾電池を保管していたら大変なことになった!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

100均って何でも手に入って、便利ですよね~。

僕もよく利用します。

 

しかし、今回は「これは100均のものは買わない方が良いかもな」と思う事件があったたのでご報告します。

 

 

100均の乾電池を長期保管していたら・・・

 

今回問題となったのは、100均の単一乾電池です。

普通に棚に入れてしばらく保管していたところ、液漏れしていました!

 

液漏れした乾電池

 

「どうせ使用期限を過ぎて保管していたんじゃないの?」

と思われてしまうかもしれませんが、使用期限は2026年9月で、この記事を書いている時点では2023年11月なので、期限までまだ約3年も期間がある状態でした。

しかも2本あって2本ともです!

 

液漏れした乾電池

2本とも期限まで約3年ある状態

 

「いやいや、保管状態が悪かったんじゃないの~?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ場所に保管していたマクセルの同じ単一の電池は全く問題なかったんですよ~

100均の単一電池のみ液漏れしてしまっていました。

 

マクセルの乾電池

同じ場所に保管していたマクセルの乾電池は問題なかった

 

液漏れはパッケージも溶かす!

 

液漏れした100均の単一電池は、個別にパッケージされていたのですが、なんとそのパッケージが溶けていました!

 

溶けた乾電池のパッケージ

電池の液漏れでパッケージが溶けて無くなっている

 

パッケージが溶けたということは、当然ですが液漏れした液は収納していた棚にべっとりついてしまっていました。

 

まとめ

 

いくら電池の価格が安くても、液漏れして使いものにならなければ無駄になってしまいます。

僕は今回の経験から、すぐに使う電池でない限り、100均の電池はオススメしません。

少し保管しておくものであれば、メーカーのものの方が安心だと思います。

みなさんも、保管しておく電池にはご注意下さい。

 

液漏れしたなかったマクセルの乾電池はこちら↓

 

ちなみに僕は、単三乾電池はエネループを使用しています。

繰り返し充電して使うことで、最終的には乾電池を買い続けるより安くなりますよ。

 

☆その他オススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp