僕が使用しているシマノのエントリーグレードのビンディングシューズですが、そろそろクリートの寿命だったんですよ。
まだもう少し使える気もするけど、ライド中に急に外れたりハマらなくなっても困りますからね。
使えなくなってからではなく、怪しくなってきたころに交換しておきましょう。
クリートは、速さに差が出にくいところですから、安いものでもいいんじゃないかな?
そう思って、安いクリートを探してみました。
やはりシマノの廉価版といえば、「ゴリックス(GORIX)」です!
僕はもうゴリックス製品には何度もお世話になっています。
そして、概ね満足してきているんですよ。
そのため、今回も当然のようにゴリックスのクリートを購入したのですが・・・これが悲劇の始まりでした( ;∀;)
本記事では、その様子をお伝えします。
今回購入したゴリックスのクリート
今回購入したゴリックスのクリートはこちらです。
見た目は、シマノ製のクリートとほぼ同じです。
シマノ製クリートはこちら↓
値段的には数百円の差です。大きな値段差があるわけではありません。
しかし、たかが数百円といえどもコスパ重視な僕にとっては、安いほうを試してみたくなるんですよね~。
もちろん、ただ安い物を購入して「使えなかった~」となってしまっては本末転倒!
僕の中のコスパが良い基準は、ただ安いだけではなく「安いけど使えるもの!」です。
そういう意味では、これまで購入したゴリックス製品に不満はありませんでした。
そういった経緯があり、今回も大丈夫だろうとゴリックスのクリートを購入して試してみることにしました。
購入後、しばらく保管していた
実は、このゴリックスのクリートですが、購入してから2年近く保管していました。
なぜしばらく保管していたかというと、Amazonセールのポイントアップのための値段合わせに買っておいたのです。
Amazonセールって、1万円以上買うとポイントアップするじゃないですか。
少し足りなくて、ちょうどこのゴリックスのクリートが安くなっていたので、「そのうち使うから買っておくか」と、購入しましたが、そのうちが気がついたら2年くらいたっていました('◇')ゞ
それがこちら↓
まあ、交換するクリートも3年くらい使えたし、しばらく保管していたけど問題ないでしょう( •̀ ω •́ )✧
ゴリックスのクリートに交換してみた!
古いクリートを取り外して、ゴリックスのクリートを装着してみました。
当然ですが、新しいクリートはピカピカで新鮮な気分ですね~
ちなみに、取り外したシマノのクリートとゴリックスのクリートを比較してみましたが、大きさはほとんど同じでした。
試し乗りで起きた悲劇!
それでは、しっかり装着できているか、試し乗りしてみましょう!
少し硬めな感じですが、ペダルにパチッとハマります!
外すときは、なんとなくヌルっと外れる感じ。
そんなことを思いながら、家の周囲を回って帰ってきて、クリートを確認すると・・・
ゴリックス!おい( ゚Д゚)!
反対側も!おい( ゚Д゚)!
両側とも逝ってしまいました( ;∀;)チーン
まとめ
シマノ製のクリートよりも、数百円やすいゴリックスのクリートを使ってみましたが、全く使えませんでした・・・
原因としては、購入後2年近く保管していたことで、劣化していたかもしれません。
購入してすぐに使っていたら、使えていたかも・・。
しかし、単なる不良品だった可能性もあります。
基本的に僕はゴリックス製品は好きなので、今回は残念な結果でしたが、今後もゴリックス製品はサイクル用品を購入するときの候補として検討していくつもりです。
しかし今回の件を受けて、僕の結論としては、クリートは数百円の差なので、安心のシマノ製を使ったほうが無難かな~
結局、僕はシマノ製のクリートを購入し直しました。
☆その他オススメ記事