コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

コストコの自転車はアリ⁉妻が買ったのでレビュー!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

コストコのイメージ画像

 

妻が、コストコで自転車を購入しました。

コストコには、電動自転車やスポーツバイク、子供用の自転車など、様々なタイプの自転車が売っています。

今回、妻が購入したのは、いわゆる「ママチャリ」です。

 

果たしてコストコのママチャリはどうなのか?

 

結論からすると、全然アリだと思いました。

コスパ良です!

 

どのあたりが良かったのか?レビューしてみます。

 

 

コストコのママチャリの価格

 

今回購入したコストコのママチャリはこちら↓

 

コストコの自転車の画像

今回購入したコストコの自転車

普通にオシャレな部類ですよね。

これ、いくらだと思います?

 

ママチャリって値段がかなりピンキリで、安いものでは2万円を切ります。しかし、高いものは、電動じゃなくても6~7万円くらいするものもあります。

 

このコストコの自転車、価格は税込みで22800円!(2024年7月の価格です)

ママチャリの中では安い部類ですね。

 

当然ながら値段が高くなるほど良いスペックになり、安くなるほどスペックが低くなります。

僕が求めているのは、価格の割にスペックが良い、コスパの良いもの!

 

果たしてコストコのママチャリはコスパが良いのか?

そのスペックを見ていきましょう!

 

コストコのママチャリのスペック

 

メーカー

 

コストコのママチャリは、玉越工業という日本のメーカーのものです。

あまり馴染みがないメーカーでしたが、調べてみたところ、1950年創業の老舗自転車メーカーのようです。

なんだか老舗日本メーカーというだけで、少し安心しますね( *︾▽︾)

 

サイズ

 

タイヤのサイズは26インチです。

一般的な適応身長としては、150㎝くらいからとなります。

 

ちなみに妻は身長が低く、148㎝しかありません。

その妻がまたがって、つま先が地面につくくらいの大きさになっています。

 

シフト

シフトレバーの画像

シフトは6段

シフトはリヤのみで6段変速!

ママチャリですので、このくらいあれば必要十分じゃないですかね。

安いママチャリだと、シングルとか3段とかもありますから。

 

ちなみにディレイラーは、シマノの「TOURNEY」がついています。

 

シマノ「TOURNEY」の画像

リヤディレイラーはシマノの「TOURNEY」

シマノ製で、しかも万が一倒してしまってもディレイラーを守ってくれるディレイラーガードもついているため安心ですね。

 

ライト

コストコ自転車のライト

LEDオートライト完備

ライトは「LEDオートライト」がついています。

暗くなったら自動で点灯して、玉切れの心配もありません。

ダイナモライトではないので、重くもなりません。

 

こちらも、普段使いには十分なものですね。

 

カギ

 

コストコ自転車の鉤

カギ

差し込んで回すことで解除するタイプですね。防犯性も高くてグッド!

こちらも問題なし!

 

キャリア(荷台)

コストコ自転車のキャリア画像

コストコ自転車のキャリア

かわいいキャリアがついていますね~

このキャリアもしっかりしていて、説明書によると27㎏まで耐荷重があります。

そのため、キッズシートなどを取りつけることで、子供を乗せることも出来そうです。

 

コストコで自転車を購入するデメリット

 

持ち帰りが大変!

 

コストコが自宅の近くにあるなら問題ありませんが、そんな方は一握りだと思います。

ほとんどの方は、車に乗せて持ち帰ることになると思いますが、ママチャリって結構大きいんですよね(;'∀')

 

ロードバイクやクロスバイクでクイックリリースがついているものなら、前輪と後輪を外してしまえば軽自動車でも持ち運び出来ます。

 

しかし、ママチャリの場合は、レンチが無くては外せませんし、後輪を外すのはかなり複雑なので、現実的には難しいです。

 

そのため、そのままの形で乗せるしかありません。

 

ちなみに、僕はシエンタの後部座席を倒して、ギリギリ乗せることが出来ました。

 

コストコで自転車の購入を考えている場合は、持ち帰るときのことも考えておいた方がよいでしょう。

 

自分で防犯登録をする必要がある

 

コストコでは、自転車を販売していますが、防犯登録は行っていません。

そのため、別で自転車屋さんに持ち込んで防犯登録のみやってもらう必要があります。

 

防犯登録をしなくても、罰則はありません。

しかし、防犯登録をしておくことで、盗難にあったときに探しやすいというのはもちろんですが、そもそも盗難にあいにくくなるというメリットもあります。

盗難する人からみたら、同じ条件で防犯登録してある自転車と、していない自転車があった場合、当然していない自転車のほうが狙いやすいですよね。

 

防犯登録済みのシールが貼ってあることで、盗難に対しての抑止力となってくれます。

 

ちなみに、防犯登録は大手自転車店などに持ち込むことで、費用は600円でやってもらうことが出来ます。

 

コストコ以外での購入手段

 

今回購入した自転車は、コストコ以外では売られていないようです。

少しネットの通販を探してみましたが、同じものは売られていませんでした。

(コストコの通販サイトにも見当たりませんでした)

 

そのため、同じ自転車を買いたい場合、コストコ実店舗にて購入するしかなさそうです。

 

ただし、コストコの会員でない方や、コストコが近くにない方のために、同じ自転車ではありませんが、同じようなスペックのママチャリがAmazonにも売られていました。

それがこちら↓

 

同じ26インチ、LEDオートライト付き6段変速。ディレイラーは詳しく確認出来ませんがシマノのものがついているので、普通に使えるでしょう。

キャリアも耐荷重25㎏となっています。

そして気になる価格が・・・21800円!!(2024年8月時点でのAmazon価格)

コストコより安い!

 

コストコの自転車と同様に、防犯登録は別途行う必要があります。

また、折りたたまれて配送されるようですので、自分で組み立て作業が必要です。

 

しかし、それをふまえてもコスパが良さそうな自転車ですね。

 

コストコに行けない方であれば、こちらの自転車を検討するのも全然アリではないでしょうか?

 

まとめ

 

コストコのママチャリを購入して、レビューしてみました。

僕個人的には、この価格でこのデザイン、機能であれば全然アリだと思います!

 

持ち運びや、防犯登録のデメリットはありますが、かなりコスパは良いママチャリではないでしょうか(^^♪

 

☆その他オススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp