コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

ロードバイクのコーティング剤、AZアクアシャインコートがコスパ最高でオススメ!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ロードバイクを洗車している人の画像

 

ロードバイクに汚れはつきものです。

砂や泥が跳ねて付着したり、油も飛びます。雨に降られたり、汗が落ちるかもしれません。

 

ロードバイクを洗車したら、その効果を少しでも長持ちさせたいですよね。

欲を言えば、汚れやキズが付くのを防止しておきたい。

 

そんなときに役に立つのが、自転車用コーティング剤です!

洗車後の綺麗な愛車にすぐにコーティングしておけば、汚れやキズをつきにくくして、ピカピカな状態を保ちやすくなります。

 

しかし、コーティング剤もいろいろあって、どれを使えば良いか悩みますよね。

本記事では、僕が3年ほど使用している「エーゼット(AZ)アクアシャインコート」をご紹介します。

 

このコーティング剤、とにかくコスパが良いんですよ(^^♪

 

 

自転車用コーティング剤は様々な商品がある

 

自転車用コーティング剤は、様々な商品が売られています。

僕としては手間がかかるコーティング剤ではなく、簡単に施行出来るものを探しましたが、かなり値段差があるんですよね。

 

僕はエーゼットのアクアシャインコートを使用していますが、それ以外にも気になったものをいくつかアップしておきます。

 

ちなみに価格が高い順に並べると、ワコーズのバリアスコート>シュアラスターのゼロフィニッシュ>エーゼットのアクアシャインコートとなります。

 

ワコーズ:バリアスコート

 

こういったコーティング剤の中で、最も有名で評価も高いのが「ワコーズのバリアスコート」でしょう!

 

Amazonのレビューでは、6047件で☆4.5という恐るべき高評価!(2024年4月時点)

僕は使ったことが無いのですが、少しお金を出しても間違いないコーティング剤を使いたいのであれば、このバリアスコートでしょう!

 

シュアラスター:ゼロフィニッシュ

 

シュアラスターは、カーワックスやカーシャンプーなど車用品が有名なメーカーです。

そしてこちらの「ゼロフィニッシュ」は車用のコーティング剤なのですが、しっかりAmazonの商品説明欄にも、「自転車はスポークやフレームなどにお使いいただけます」と書いてあります。

 

上のバリアスコート同様、Amazonのカスタマービューで3126件の評価があり、☆4.3と高評価な商品です。

 

 

余談ですが、僕は車の洗車にはシュアラスターのワックスインシャンプーを使っています。

シャンプーと同時にワックスが掛かり、それでいてしっかり弾いてくれるのでとっても便利ですよ!

 

 

エーゼット(AZ):アクアシャインコート

 
そして僕が愛用しているのが、「エーゼットのアクアシャインコート」です!
 

AZアクアシャインコート

AZアクアシャインコート
エーゼットはとにかくコスパが良いメーカーで、僕はこの他にもパーツクリーナーやクロスバイク用のチェーンオイルなどのケミカル類を使っています。
 
そして、このアクアシャインコートも抜群にコスパが良いです!
200mlで1000円を切る価格です!(2024年4月現在)
しかも嬉しいことに、マイクロファイバータオルが付属してきます。
このマイクロファイバータオルが、ペラペラな安物ではなく、かなりしっかりしたものなんですよね(^^♪

 

コーティング方法は至って簡単!

洗車後に水分を拭き取ったボディに、噴霧して付属のマイクロファイバータオルで拭き上げるだけ。

 

AZアクアシャインコート施行画像

細かい部分には、マイクロファイバー側へ噴きつけて塗るようにしています。

 

僕はかれこれ3年ほど愛用しています。

おかげで3年経過しても、まだ車体はピカピカです!

 

AZアクアシャインコート施行後の画像

コーティングの効果なのか⁉ピカピカすべすべを保っています。

 

しかし、コーティングした直後はピカピカ、すべすべになっても、安いと効果が長持ちしないんじゃない?

 

そんな心配がありますよね。

 

結論から申しますと、そんなことはありません!

 

アクアシャインコートを貼付して3か月後の状態がこちら

 

アクアシャインコートでコーティング後、3か月ぶりに洗車するためにシャワーで水を掛けたときの弾き具合がこちら↓

 

AZアクアシャインコートの効果

アクアシャインコート施行後、3か月後の様子

ぜんぜん弾いてるッ!

水がしっかりした水玉になっていますね!

 

アクアシャインコート施行後、3か月たってもしっかりと効果は持続しているのが分かります。

 

当然、これだけ弾いていますから施行直後のツヤやすべすべ感も維持してくれています。

 

僕の場合、他のコーティング剤を試しておらず、ロードバイクを購入したときからアクアシャインコートしか使っていません。

とってもコスパが良く満足できる商品なので、結局また新しいアクアシャインコートを購入してしまいました(^^♪

 

AZアクアシャインコートの画像

新しく購入したエーゼットのアクアシャインコート

 

これからも僕はアクアシャインコートを使い続けます!

 

まとめ

 

エーゼットのアクアシャインコートは、とにかくコスパの良いコーティング剤を探している方にオススメの商品です。

 

安価なのに、ツヤも出て水も弾き、効果もしっかり持続します。

僕のようにケミカルにはコスパを求める方でしたら、満足できる商品だと思います。

 

 

☆その他オススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp