コスパサイクル

初心者ロードバイク乗りによるコスパ生活

オージーケーカブトのVOLZZA(ヴォルツァ)を半年使ってみたレビュー!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ロードバイクに乗っている画像

 

初心者ロードバイク乗りの僕ですが、少し良いヘルメットが欲しくなり、オージーケーカブトVOLZZA(ヴォルツァ)を購入しました。

 

自転車用ヘルメットは、たくさんの商品が発売されており、価格も様々です。

今回購入したVOLZZAは、ミドルグレードのヘルメットといえるものになります。

 

 

購入して半年以上使用したため、僕の独断と偏見でレビュー致します。

ヘルメット選びに迷っている方、ミドルグレードのヘルメットを購入したいと考えている方、VOLZZAに興味がある方のお役に立てると思いますので、是非最後までご覧ください。

 

 

オージーケーカブトとは?

 

オージーケーカブトとは、ヘルメットや自転車用品などを製造する日本の会社です。

「カブト」というだけあって、特にヘルメットは国内外で高い評価を得ているブランドです。

 

VOLZZAマットグリッターを購入

 

VOLZZAはカラーバリエーションが多く、全部で13種類あります。

かなり迷ったのですが、僕は「マットグリッター」選びました。

 

店頭で実際に見て購入する場合は問題ありませんが、僕のようにネットで購入する場合は、色とサイズが非常に難しいところです。

色は、ネットの画面で見ているものと、実際とでは全然違う場合がありますからね。

安い物なら、少しくらい違っても割り切れますが、このVOLZZAは価格もそこそこしますので失敗したくないところ・・・

 

そして実際に届いたマットグリッターがこちら!

 

VOLLZAマットグリッターの画像

OGK KABUTO VOLLZA マットグリッター

 

思ったより暗めな色!

やはり実際にみるのと、ネットの画像を見るのでは違いますね!

しかし、これはなんとなく想像していたので全然OKです!

ネットに掲載されている画像って、けっこう明るく見えるんですよね。

 

実際のマットグリッターは、ネットの画像より少し落ち着いた色です。

これはこれで僕は好きなので、マットグリッターを検討中の方は参考にしてみて下さい。

 

VOLZZAのフィット感は?

 

VOLZZAの特徴のひとつが、フィッティングの良さです。

「BOAフィットシステム」というものを採用しており、後頭部のダイヤルを回すことで、頭全体に均一にフィットさせることが出来ます。

 

VOLLZAマットグリッターの画像

VOLZZAの後頭部にあるダイアルを回すことで、簡単にフィッティング出来る。

 

これが、本当に良いんです!

僕はこのVOLZZAに替える前は、もっと安いヘルメットを使用していたのですが、フィット感がまるで違うことに驚きました。

 

安いヘルメットにもダイヤルはついていますが、前後径が締まっていくだけなんですよ。

それに比べVOLZZAでは、ダイヤルひとつで頭全体が均一に締まっていくため、心地よくフィットしてくれます。

 

そしてフィット感が良いと、軽く感じるんですよね。

短時間乗るだけでは違いは感じにくいですが、長時間のライドになると、このフィット感の違いが首から肩まわりの疲労感が全然違いました。

 

VOLZZAのサイズ感は?

 

VOLZZAには、2サイズ用意されています。

  • S/M:55~58㎝
  • L/XL:59~61㎝

僕の頭周が約57㎝でした。

そのため、迷わずS/Mサイズを選択し、バッチリでした。

 

僕のように迷わず選べる頭周の問題ないでしょう。

しかし、58.5㎝のようにちょうどサイズの境目にいらっしゃる方は迷いますよね。

 

これは完全に僕の個人的な意見ですが、上の項目で書いたようにVOLZZAはフィット感がとても良いヘルメットです。

そのため、サイズの境目の方は一つ上のサイズを選んでもしっかりホールドされるのではないかなと感じます。

ただ、サイズが大きくなることで、キノコのような見た目を気にされる方もいるかもしれません。

そのあたりは、好みになると思います。

 

VOLZZAはキノコになる?

 

ヘルメットを選ぶ上で、キノコ感が無いか?」は気になるポイントではないでしょうか?

VOLZZAを実際に被った画像がこちらです。

 

VOLLZAマットグリッターの画像

VOLZZAは側頭部も比較的シュッとしているので、キノコ感は目立ちません。

 

どうでしょうか?

僕的には、それほどキノコになっている感じはしませんでした。

横からも見てみましょう!

 

VOLLZAマットグリッターの画像

VOLZZAを横からみた画像。キノコにはなっていないですよね⁉

 

ヘルメットを被った姿がキノコになっていないか?

けっこう気にされる方が多いと思います。

 

この辺りは個人の感覚もあると思います。

 

僕としては、ヘルメットなので多少側頭部の出っ張りはありますが、それほどキノコになっている感じはしませんでした。

 

ちなみに、もう少し価格が安いヘルメットも持っているのですが、そちらとキノコ感を比べた記事もありますので、ご興味がある方はご覧ください↓

cospa-mente.hatenablog.jp

 

VOLZZAにJCF公認シールはついている?

 

ロードバイクに乗っていると、「サイクルイベントに出たい!」と思うようになりますよね。

そういったイベントや大会に出る際には、「JCF公認のヘルメット」を着用することが義務付けられています。

 

VOLZZAの画像

VOLZZAについているJCFシール

 

VOLZZAには、バッチリJCFシールがついていました。

これで安心して大会にも参加できますね!

 

まとめ

 

今回OGK KABUTOのVOLZZAを購入して使用してみて、それまで使っていた安いヘルメットとの違いがしっかり感じられました。

ヘルメットの買い替えや、安いヘルメットからのステップアップにオススメです。

 

紹介したVOLZZAはこちら↓

 

 

☆その他オススメ記事

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp

 

cospa-mente.hatenablog.jp