スプロケットの交換って、なんとなく難しそうなイメージがあったんですよ。
ただ、やっぱり自転車の魅力って自分でメンテナンス出来るっていうところじゃないですか!
ということで今回は、素人の私が初めてスプロケットを交換してみました。
実際やってみると、思ったより簡単に出来ちゃいました!
作業時間は30分程度でした。
本記事では、実際に私が使った道具と交換手順を紹介します。
これから、スプロケットを交換する方や交換したいと思っている方にとってお役に立てれば幸いです。
今回スプロケットを交換したクロスバイク
私が通勤用に乗っているクロスバイクFUJI SPARROW号ですが、約9年乗った時点での交換となりました。
その間、チェーンは2回交換しています。
交換のきっかけとなったのは、2回目のチェーン交換をした直後より、踏み込むとチェーンが滑る「歯飛び」を起こすようになったためです。
始めは何が原因か分からなかったのですが、特定のギアのみ(使用頻度の多い6速のみ)歯飛びをするため確認をしてみたら・・・
6速のギアのみ、明らかに歯の幅が短くなっています。
5速と比較すると、最大で約半分程度になってしまっていました。
これでは、もうスプロケットを交換するしかありません。
用意した道具
まず画像右側、スプロケット外しはGORIX(ゴリックス)のものです。
GORIXは、安価ながら質の良い商品が多いためお気に入りのメーカーです。
そして画像左側のスプロケットは、シマノCS-HG51-8です。
スプロケットに関しては、今まで使用していたクロスバイクについていたものに対応しており、同じ歯数のものを購入しました。
スプロケットの交換手順
①スプロケット外しをセット
ロックリングツールをセットして、スプロケットを外す
古いスプロケットを外し、新しいスプロケットをセットする
古いスプロケットを無事外せたら、新しいスプロケットをセットしましょう!
このときも、最後のリングは凹凸を合わせなければ入らないので注意しましょう。
ロックリングツールで締めて完成!
新しいスプロケットをセットしたら、ロックリングツールで締めて完了です。
まとめ