
どうも、愛車に乗っているときも楽しいですが、洗車をしてピカピカになっていくのも楽しめる派の人間です。
僕はロードバイクの洗車は、水あり洗車、水なし洗車、どっちもやる派です。
基本的には水ありのほうが綺麗になるし、細かな砂ぼこりなども水で落として泡立てたスポンジで洗車すれば車体にも優しいと思っています。
しかし寒い冬の日や、汚れをサッと拭きたいときもありますよね。
そんなときは、水なし洗車で済ませます。
そこで問題なのが、洗剤に何をつかうか?です。
水ありの時は、コスパ最強の速乾マジカを使っています。
その様子は以下の記事で紹介しています↓
水なし洗車には、これまで以下の3種類の洗剤を使用してきました。

- フィニッシュライン「スーパーバイクウォッシュ」
- エーゼット「自転車用バイクウォッシュ」
- マックオフ「ウォーターレスウォッシュ」
本記事では、それぞれを実際に使った感想をご紹介します。
フィニッシュライン「スーパーバイクウォッシュ」
まずは、フィニッシュライン「スーパーバイクウォッシュ」。
定番の洗剤ですね。
こちらの良いところは、酸化防止剤が入っているところ。
どのくらい効果があるかは分かりませんが、少しでも防錆効果があるのは嬉しいところです。
また、シリコンは含まれていないようです。
これは、メリットでもデメリットでもあるのですが、シリコンを含んでいると仕上がりの質感は良くなるのですが、ホイールのリム面やブレーキパッドには使用できません。滑りやすくなってしまい、ブレーキの効きに影響しますからね。
こちらはシリコンを含んでいないため、安心してホイールにも使用出来ます。
エーゼット「自転車用バイクウォッシュ」
次にエーゼットの自転車用バイクウォッシュ。
こちらはもう、神コスパにつきる!
950ml入って、1000円ちょっとで購入出来ます。
今回紹介している他の2つのバイクウォッシュと比べて半額ほどなんです。
しかし、決して悪いものではなく、汚れの落ち方もさほど差はありません。
そして、シリコンを含んでいるのでスベスベした感触に仕上がります。
マックオフ「ウォーターレスウォッシュ」

最近購入したのが、マックオフのウォーターレスウォッシュ。
パッと見はフィニッシュラインのバイクウォッシュに似ています。
違いとしては、こちらは拭き上げ後にシリコン皮膜が残ります。これによって艶出し&汚れ防止効果があります。
上記のエーゼットのバイクウォッシュもシリコンを含んでいますが、個人的な感想としてはエーゼットは「スベスベ」した仕上がり、マックオフは「ツベツベ」した仕上がりになる感じがしました(((o(*゚▽゚*)o)))分かりにくくてスミマセン
ちなみに、僕はこのツベツベ感がお気に入りです。なんとなく、高級感のある仕上がりになります。
汚れ落ちについては、比較的新しい汚れであれば簡単に拭き取れます。
たとえばこういった油汚れ。

ウォーターレスウォッシュをスプレーして、

ふき取るだけでピカーン!( •̀ ω •́ )✧

こびりついて時間がたった汚れは取れませんが、新しい汚れであれば簡単に拭き取れます。
まとめ
これまで、水なし洗車に使える自転車用の洗剤を3種類使ってきました。
そこで僕が感じたそれぞれの違いをまとめると以下のようになります。
フィニッシュライン
- 酸化防止剤で錆び予防効果!
- シリコンを含んでいないので、ホイール全体にも安心して使える。
エーゼット
- 神コスパ!
- スベスベ触感なシリコンコーティング。
マックオフ
- ツベツベ触感なシリコンコーティングで高級感のある仕上がり。
ちなみに、汚れ落ちについてはどれも大差ない感じがします♪(´▽`)
新しい汚れであればしっかり落ちるし、こびりついた古い汚れはあまり落ちません。
水を使わなくても簡単に出来る洗剤を持っておくと、寒い冬やサッと汚れを拭きとりたいときに便利です!
お持ちでない方は、是非ひとつ持っておいて損はないですよヾ(≧▽≦*)o
本記事で紹介した水なし洗剤はこちら↓
インスタグラムもやっています!
基本的に、自転車関係のアカウントの方は、フォローしていただけたらフォロバさせていただいています。(非公開アカウントの方や、外国人の方はごめんなさい)
自転車好きの方々とインスタでも繋がれたら嬉しいです!
☆その他オススメ記事